
ウェブサビ!

国内外のウェブサービスを1日1コ独断と偏見で紹介。

国内外のウェブサービスを1日1コ独断と偏見で紹介。

ウェブサビ!はじめました

雑記

f:id:x93mg:20170227122619p:plain

8年間も情熱を注いだ仕事をやめて、もうすぐ1年になる。 仕事にはやりがいを感じていたし、お客さんとの距離もそこそこ楽しかったものだけれど、人生の岐路に立たされたときに「果たしてこのままでいいのだろうか?」と悩み始めた。 そして仕事も辞めて、またぶらりと人生のサバティカル期間に突入する。

それでも、ぼくは生きている。皮肉なものだ。

さて、仕事を辞めたぼくは4月に「Brian'z Imagination」というブログを始めた。 おかげさまで3ヶ月で300人ほどの読者が集まるほどのブログに成長。 そのあとWebライターのお仕事をいただくようになったのだけれど、そこからあまり更新できず・・・ でもまた結局はてなブログに戻ってきた。

くだんのブログでは、「最近Web界隈で気になるWebサービス」云々というエントリーを数ヶ月書き続けてきたわけだけれど、1ヶ月にまとめて発信するものいいけれど、できるだけ毎日楽しんでもらえるように、日々更新していこうと思った。

そこで、冷やし中華始めました的なノリのタイトルではあるけれど、「ウェブサビ!」という「気になるWebサービス」をほぼ日刊で紹介できるブログがあればいいなと思って作ってみたのがこのブログだ。

そこで「ウェブサビ!」最初のエントリーは、このブログでどんな情報を発信していくのか、その方向性をまとめていこうと思う。

「ウェブサビ!」とは?

「ウェブサビ!」はブライアンねこが国内外のWebサービスをほぼ日刊・毎日8:00に更新するWebサービスに関するブログだ。

日本だけでなく世界を見ても、面白いWebサービスは毎日生まれている。しかし、そのWebサービスが素晴らしく革新的であるにもかかわらず、注目されなければ「そこに存在しない」のと同じだ。

そういうわけで、できるだけ採れたての情報で、新鮮なWebサービスを、みなさまにご案内していきたいと思う。

もしかしたらWebサービス以外も紹介するかも

ぼくは海外から情報を積極的に仕入れるようにしているので、ほかのブロガーさんではなかなか入手できないソースを使ってとっておきのWebサービスを紹介していこうと思っている。

しかしながら、実際にはWebサービス以外にも、インストール型のソフトウェアやiPhoneAndroid用のアプリを紹介する可能性もある。

厳密に言えば「Webサービスじゃないじゃん」ってことなんだと思うけれど、そこに関しては暖かい目で見守ってやってほしい。

まとめ

ちなみに、かっこいいブログ名を考えたのだけれど、実際にあまりいいアイデアが浮かばなかったのと、印象に残りやすいのではという安直で短絡的な理由で「ウェブサビ!」というブログ名になった。

ロゴ文字のとなりに「ワサビ」があるのにお気づきだろうか。そう、とても安直だとは分かっているけれど、どうか責めないで欲しい。

ちなみにBrian'z Imaginationもそろそろ執筆を再開していこうと考えているので、こんごともよろしくお願いいたします。